シネマ座の怪人

映画館に住みたい

全国 映画バー&カフェめぐり

どうも、映画の為なら全国各地、西へ東へ神出鬼没な吾輩ことシネマ座です。いやぁ、振り返ると、映画館だけでなく、映画好きさん達が集うバーやカフェにも、なんだかんだで沢山行ったんじゃあないでしょうか。ということで、ここいらでちょいと、今までの足跡をまとめてみることにしました。きっとまだまだ沢山素敵な場所が各地にあることと思いますので、オススメあれば是非またご紹介頂ければ幸いです〜

 

なお、お写真ですが、他のお客様が写り込んだものがほとんどだったので、看板とか、手元とか、まぁ、そんな感じです。店内の様子は…… そうですね、あっ、ぜひ、直接足を運んでお確かめください!

 

↓↓↓↓↓↓↓


▼ 関西

 

・Film bar Wunder [フィルムバー ヴンダー]

(大阪:長堀橋駅 徒歩1分, 心斎橋駅 徒歩8分)

f:id:cinemaza:20190719210118j:image

店内いたるところ、何もかもが素敵な名店。映画のタイトルを冠したカクテルが多数あり、メニューに無くても、マスターがご覧になられた事のある映画ならお願いできます。本当に映画にお詳しいです。フードも映画にまつわるメニューありで、どれも美味しいです。とにかく、非常に落ち着きある雰囲気の良いお店。カウンターがメインで、テーブルは1卓しかないので、行くときはだいたい少人数でお邪魔しています。

 

 

・CROSSOVER [クロスオーバー]

(大阪:日本橋駅 徒歩4分, なんば駅 徒歩7分)

f:id:cinemaza:20190719210201j:image

アメコミカフェ&バー。店内には所狭しとアメコミグッズとアメコミが並べられており、アメコミは自由に読むこともできます。定期的にトークイベントなども開催。カクテル・フードは共に映画にまつわるメニューになっており、アメコミ関連、その他メニューに無いものもお願いできました。大阪らしい、愉快で楽しいお店です。

 

 

・シネマブックカフェ

(大阪:なんばパークス併設)

f:id:cinemaza:20190719210651j:image

映画館併設のカフェ。パンケーキやパスタなどの簡単な軽食があります。メニュー名は映画タイトル、ズバリ!……ではなく、それとなく匂わせる名前となっています。明るい雰囲気のカフェなので、ふらっと気軽に入れるでしょう。壁面に飾られている映画パンフレットは自由に読むことができますので、映画が始まるまでの待ち時間にいかがでしょうか。

 

 

・Bar&rest. 245 [ふじこ]

(兵庫:阪神尼崎駅 徒歩3分)

f:id:cinemaza:20190719210755j:image

お名前の通り、店内は所狭しとルパン3世の愛を感じるディスプレイ。ルパンはもちろんの事、アメコミをはじめ、映画方面にも強く、リクエストで映画カクテルをお願いすることもできます。常連さんにも映画好きさんが多く、時には貸切で賑やかなイベントをされていることも。ハンバーグドリアや焼きそばなどなど、ご飯が美味しいのもポイントです。

 

▼ 関東

 

八月の鯨 [はちがつのくじら]

(東京:渋谷駅 徒歩5分)

f:id:cinemaza:20190719211541j:image

東京の大人気有名映画バー。休日に行く度、大混雑ですが、ある程度待てば入れるかと思います。カクテルは映画のタイトルでオーダー。フルーツなどを駆使した見事なデザインのものも多数あります。ただし、本当に混雑しているときは、凝った内容になるタイトルは断られることもあるので、様子を見て「できますか?」と聞いてみると良いようだ。ゆっくりするには不向き。

 

 

・神田FLUX [かんだフラックス]

(東京:神田駅 徒歩2分)

f:id:cinemaza:20190719212130j:image

言わずと知れたSFバー。店内にはSF映画を中心としたプロップが沢山展示されており、ワクワクが止まりません。メニュー表にはSFやアメコミ映画のタイトルが並んでいますが、その他リクエストも可。フードはBTTF2に出てくるピザなど頂きました。駅近なので、東京遠征の帰りにも。ただし時々貸切営業されているので、確実に行きたい場合はツイッターをチェックです。

 

 

・新宿FLUX [しんじゅくフラックス]

(東京:新宿駅 徒歩6分)

f:id:cinemaza:20190922202827j:image

神田で名を挙げたFLUXの二号店。新宿駅構内で迷子にさえならなければアクセスが良く行きやすい。こちらも店内、さまざまな映画グッズが展示されておりついニコニコしてしまいます。広く明るいので一人でも入りやすいです。いつぞや1人で行った時はカウンター席で、気さくなお姉様がお話しして下さいました。メニューには神田と同じく、SF映画やアメコミ映画の名前が並んでいます。もちろんリクエストも可。アマプラ配信の某ドラマなどもオーダーできました。

 

 

・Cinema Cafe PIZZERIA BAR

(東京:立川シネマシティ 併設)

f:id:cinemaza:20190719211520j:image

映画好きの聖地・立川シネマシティ併設のカフェ。自慢のピザ釜から、待合ロビーに向かって強烈に良い香りを放ちます。これがまためちゃくちゃ美味しいので、極音上映かなにかで立川遠征したときは、一食は是非ここで。上映している映画に合わせて”それっぽい裏メニュー”を展開されていることがあるので、公式ツイッターをチェックしておくと良いことがあるかもしれません。


▼ 名古屋

 

バタフライエフェクト 

(名古屋:名古屋駅 徒歩3分)

f:id:cinemaza:20190719210946j:image

アメコミ、ネズミー、ラブコメ、SFと、何から何まで幅広いジャンルのタイトルがカクテルメニューに並んでいました。店内そこそこ広く、ソファ席もあり、ちょっとした人数で行っても落ち着けます。ただ、かれこれ行ったのがもう数年前で、フードに関してはちょっぴり忘れてしまいました。アクセス良かったのでまた機会を見つけて寄ってみたいです。

 

 

▼ あしあとひとこと番外編

・SAKE BAR かまえ (北海道:札幌)

映画『探偵はBARにいる』に出てくるマスターが本当にマスターをされています。これまでに出演された作品の、撮影時の思い出話を聞かせていただきました。


・クリスティ (東京:神田)

早川書房の喫茶店。期間限定コラボカフェ、『ブレードランナー』の際に立ち寄りました。2つで十分ですよ!


・moon walk (京都:四条河原町)

四畳半神話大系』に出てくる「月面歩行」のモデルとなったお店。アニメでも要所要所、再現されています。


・MOTION DINNER KYOTO (MOVIX京都 併設)

映画館併設カフェですが、いわゆる映画にまつわるメニューはあまりありません。ただ、店内BGMは映画関連の選曲に凝っています。ドリンクをテイクアウトカップに入れて貰えば、そのままシアター持ち込みが可能。


▼ TO BE CONTINUED…

・BIG FISH (東京 杉並区 高円寺)

・BAR New Cinema Paradiso (東京 港区 赤坂)

・出町座 (京都市 出町柳)

・WILD BUNCH (大阪 天神橋筋六丁目)

AFTER THE RAIN (福岡市 天神)

・映画サントラ&JAZZ Bar 南無2(福岡市) 平日のみ

 

٩( ᐛ )و  < いつか行くぞい!!