シネマ座の怪人

映画館に住みたい

ぼくも もう いかなきゃ……!

ポケットモンスター』という作品は、他の多くのゲーム作品同様に、これもまた多くの影響を当時の流行の映像作品から受けています。中でもファンの間で有名な話の一つが、『スタンド・バイ・ミー』。第一作(初代)での主人公の家のテレビを調べることで、その説明文を確認することができます。

おとこのこが 4にん
せんろのうえを あるいてる…
ぼくも もう いかなきゃ

有名なあのシーンですね。ちなみに、この説明文は、主人公の家のテレビでしか確認できません。
ポケモンというゲームは、小さな何もない田舎から旅を始めて、ゲームの世界を一周回り、強敵を倒し、目的を果たすと、一旦家に帰ってくる構造となっています。まさに映画と同じ構図なんですね。非常に感慨深いチョイスです。

ちなみに、本作リメイク版の『ファイアレッドリーフグリーン』で女主人公を選択した際は、"黄色いレンガ道を赤い靴で歩く女の子"に映像の説明文が変わります。ほぼ確実に『オズの魔法使い』でしょう。こちらも「冒険を終えて家に帰る」作品がチョイスされています。

主人公の家のテレビには、少年少女が無事に家へ帰る願いが込められているのか?

ところがこの仮説は『金・銀』バージョンで見事に覆されることになります。本作の主人公の家のテレビで確認できる説明文がこちら。

テレビで えいがを やってる!
おとこのこが ふたり たびしてる
きしゃのまどから ほしが みえる……
……ぼくも もう いかなきゃ!

最有力候補は『銀河鉄道の夜』。やはりこちらも冒険の物語が選ばれているのですが、仮にこの作品が『銀河鉄道の夜』だとすると、2人の男の子が町から出て、1人は帰ってこない作品です。なんということでしょう。
ライバルとなる人物に帰る家がない事を示唆しているのだとしたら、心当たりがない話でもないのですが、それは非常にツライ話なので、ただ単に旅をテーマにした映画が選ばれたとのだということにします。いいですか?いいですね!?

……さて、話を『スタンド・バイ・ミー』に戻しましょう。例の本作を思わせる文章はポケモンファンにとっては非常に思い出深いものでして、今年2月27日に公開されたポケモン生誕25周年を祝う動画にも線路の上を歩く4人の男の子が登場します。

f:id:cinemaza:20210528203621j:image

【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia - YouTube

ぶっちゃけ泣いてしまったガチファンも多いのではないでしょうか?

 

ところで、ワタクシ、ポケモンファンの皆様にお尋ねしたいことがありまして。

 

スタンド・バイ・ミー』、ちゃんと見たことありますか!?

 

本日(5/28)、金曜ロードショーにて、夜9:30から放送ですよ!さぁ、デュエルスタンバイ!!