シネマ座の怪人

映画館に住みたい

#いただキネマ の編集方法

どうも、シネマ座です。昨日公開させていただいた、#いただキネマ ですが、皆様の協力あって、たった1日で500件近くのお店が投稿されており、しかも多くが暖かいコメント付きなので、ホクホクしております。ありがとうございます。

とはいえ、システム上、編集の仕方がわかりにくいのか、映画館の中に飲食店が入っていたり、アイコンが変更されている場面が時折見受けられたので、編集時の注意点を少々まとめましたので、よろしければご一読ください。(画像はPC版の編集画面です)

 

「伝えたいことは3つある…ジャンル分け、登録内容の確認、登録基準、コメント。いや4つだ」

 

①ジャンル分けについて

f:id:cinemaza:20210209223247p:plain

現時点では暫定、上記画像の通りで運用しています。場所を登録する際、一番注意していただきたいのがこの点でして、非常にわかりづらいのですが、追加を押した際、項目の左、青いラインがついているところにお店が追加されるようになっています。下の画像の場合は「オススメ【グルメ】」に追加されます。うーん、わかりづらい!

f:id:cinemaza:20210210000216p:plain

なお、アイコンの色は、基本は均一スタイルにて編集しておりますので、変更すると全体に影響が出てしまうため、アイコンの設定は触らないようにお願いします。

f:id:cinemaza:20210210000249p:plain

例外として番外編である「国外」ジャンルのみ、アイコンを登録場所ごとの個別指定設定にしていますので、こちらは、映画館やレストラン、バーなど、それぞれ設定していただけるようになっています。ご活用ください。

 

②登録内容の確認について

登録後は、内容の確認をなるべくお願いします。

f:id:cinemaza:20210210000839p:plain

レイヤーの右、タテに3つ並んだ・をクリックすると、「データビューを開く」ことができます。ビューを開くと、一覧でお店の名前と説明を確認することができます。時々、お店の名前と説明が反対になっている地点がありますので、できれば少しチェックしていただけると、こちらで修正の手間が省けますので、ありがたいです!(気づいたらある程度直すようにはしています)

f:id:cinemaza:20210210001116p:plain

 

③登録基準について
お店の登録基準については、余白があるほうが面白いと思うので、厳格なルールをもうける気は今の所ありません。悩んだ際は「常識の範囲内で行けるお店」「誰かの役に立つ情報」このあたりを基準に判断していただければと思います。「映画館から歩くにはちょっと遠いけど、ここは外せない」なんてところも沢山あると思うので、そのあたりはしれっと共有していただくと良いと思います。

 

④コメントについて

すでに沢山の温かみあるコメントで多くのお店をご紹介いただいており、なかなか読みごたえのある地図になっています。さすが映画好きがオススメするだけあって、「早く出てくる」「近い」「〇〇の映画に出てくる△△が食べられる」など、特化した内容も見受けられ、かなり良い感じ。

こちらは、サンプルとして「塚口サンサン劇場提携店」とだけ初期登録の際に入力していたお店なのですが、いつの間にか、メニュー紹介と、割引内容までもが追記されておりました。仕事できすぎでは?

f:id:cinemaza:20210210002546p:plain

そういうわけで、コメント記入の強制こそいたしませんが、オススメのお店を紹介される際は、ぜひ、一言でも良いのでコメントも入れていただけると、より一層、皆様で楽しく利用していただけるのではないかと思います。

 

それでは、皆様、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 

いただキネマ! - Google マイマップ