シネマ座の怪人

映画館に住みたい

映画を1人で観ても楽しめるテクとは? ~独り時間の正しい過ごし方~

多種多様な趣味を貫く人が多い昨今、1人で食事やお茶をするなんて珍しくないし、1人で映画を見たって何ら不思議なことではない。

とはいえ、やはり「ひとりで映画館で映画を見るのはハードルが高い」と思う人が多いのも事実。たしかに、ひとりで映画館に入るのは、最初はとても勇気がいるかもしれません。ただ、そんな事を言っているのも最初のうちだけ。

どうせ映画が始まれば、ツレと話すわけでもなし、1〜2時間ほどは自分の時間を過ごすワケ。

集団で見に来ている人に「あの人1人でかわいそう」と思われるのが嫌?では問おう。貴様は友達と映画を見に行った時、1人で映画を見ている人を見てそう思ったか?思うわけがないのだ。だいたい、他人のことなど誰も見ていないのだ。"映画"を見に来ているのだから。

そうと決まれば1人で映画館に行かない、行けない理由が見つからない。映画に限らず、ただ、1人で外出するのが嫌なだけなのではないか。大丈夫。映画館に1人で行くのに何も怖いことなどない。むしろ1人で家にいて2人組の泥棒がやって来る方が怖い。

 

好きな映画を見よう

f:id:cinemaza:20171129132809j:image

何と言っても1人映画の醍醐味は好きな映画を自由に見られること。「人を誘ったのに面白くなかったらどうしよう」「人との予定が合わないうちに、見たい映画が終わりそう」そんな心配をする必要なく、伸び伸びと好きなものを選ぶことができる!

 

入り時間は自由

f:id:cinemaza:20171129133110j:image

当然だが、劇場内に入る時間に決まりはない。予告が始まってからでもいいし、始まる前でもいい。好きなタイミングでフラッと中に入れるのは1人映画のいいところ。ただ、ギリギリになった時は他のお客さんの迷惑になるので、予告と予告の合間を狙って、そおっと、入ろう。1人行動が目立つのが嫌だと言うなら、割り込みして入る方が目立つことを覚えておこう。退場時もしかり。エンドロールの途中で前を通る人の方が気になるのだ。それでも、できるだけ目立ちたくないという人は、入り口付近の通路側を取って、ササッと出入りするのがスマートかも。

 

遠慮なく見よう

f:id:cinemaza:20171129133442j:image

1人で映画を見るときは、感動して号泣してしまっても、その様子を同行者に見られる心配もない。むしろ、「今泣いたら、こいつ泣いてるわ(笑) って思われちゃうかな」なぁんて、余計な雑念がない分、作品に集中できるのも良いところ。あらゆるものを気にせず、存分に映画を満喫するためにも、素敵におめかしするレディはお化粧直しのアイテムを持って行くといいかもしれないネ。

 

隣の席を空けよう

f:id:cinemaza:20171129141548j:image

これは好みが分かれる点かもしれないが、映画の座席を取る際、席に余裕のある上映回なら、隣を詰めずに、1席空席を作り、両サイドを空けておくのがオススメ。パーソナルスペースを広く確保することで、隣人を気にする必要がなくなり、1人の時間の質を上げることができる。

 

美味しいご飯を食べよう

f:id:cinemaza:20171129142026j:image

これはただ、自分が好きなだけなのだが、予算だとか、席が一杯だとか、そうしたことを気にせず、スッとオシャレなカフェにでも入れるのはお一人様のイイところ。カウンター席、すぐ入れます。1人でゆっくり、ちょっと贅沢な時間を過ごしてみては?

 

まぁ、とにかく、騙されたと思って、一度1人で映画館で映画を見てほしい。筆者が思うに、「1人で映画館に行くのはなぁ」と足踏みするのは、とても、もったいない事なのだ。映画館では沢山の素敵な作品が、毎日上映されている。面白い映画との出会いがそこにはある。その機会を、世間体だとか、外聞だとか、そうしたつまらない理由で、どうか逃さないでほしい。

 

まず、とにかく映画を見なければ、人生を変えるような映画に出会う事も出来ないのだ。

 

ちなみに今、上映中でオススメの作品は『KUBO /クボ 二本の弦の秘密』。きっと、一生忘れることのできない、とても良い体験になると思う。

f:id:cinemaza:20171129140640j:image